今日はしっとり


こんにちは!
副代表の舟山です

今日はプロペラ班を見に行ってきました!


いつもは騒がしいにぎやかなプロペラ班ですが
見に行ったときは人が少なく
落ち着いた雰囲気でした笑


形状をチェックする設計者Mr.

DSC_0029 編集


形状をチェックするのん

DSC_0030 編集


チェックしてやすり足りないところには
ペンでしるしをつけておきます

DSC_0032 編集


やすり具合を説明する設計者Mr.

DSC_0031 編集

これでまた1年生を始めとした班員が
指示通りやすり、形状を整えます


これを繰り返してより美しい
雄型を作り上げていきます!

綺麗な雄型ができるのが楽しみですね(^^)/



今日はしっとりとしたプロペラ班でした!



フレーム Coming soon~!!!!

DSC_0023111 編集

プロペラ講習会っ!



お疲れさまです
副代表の舟山です!


続々と紹介していきます、講習会weeeeeek!
3つ目はプロペラっ!

ガレージで行われました


プロペラ班の作業といえば
やすってやすってやするイメージですが、
講習会ではカーボンクロスを切って
樹脂を染み込ませて固めてうちわを作ります

こちらは設計者のMr.が指導します!

DSC_0114 編集

DSC_0119 編集


こちらはプロペラの醍醐味、やすり組!

1472187101668 編集


メロンとのんが楽しく雑談を混ぜながら
お手本を見せていきます

DSC_0113 編集

講習会で体験するのはほんの数時間ですが、
実機作業になってずっとプロペラをやすりつづけていると
プロペラがかわいくてかわいくて仕方がなくなるそうです(メロン談)

DSC_0117 編集


実機作業が始まってからプロペラのかわいさにはまってしまうのは誰でしょうかね!笑


ちなみに硬化したうちわの丸い部分がこちら

DSC_0131 編集


そろそろ夏も終わりですね…
うちわを使う季節ももうすぐ終わってしまうのでしょうか

台風も来て気候も荒れてきていますが
みなさんも健康にお気をつけてお過ごしください!!

講習会ウィークいちにちめ!

副委員長の金安です。
昨日更新したつもりだったんですけどね…
なんかうまくいかなかったらしいです。ここから下は昨日の夜のつもりで、どうぞ!

今週は講習会ウィークです!

一年生に各班の作業を体験してもらい、班分けの時の参考にしてもらうために開催されます。
私も昨年は(フレーム以外)すべて参加しました。
一年生は翼班以外の作業をあまり見れないため他班の作業ができて楽しかったですね(懐かしい…)

さて、そんな講習会ウィーク初日の今日はプロペラ講習会が行われました。

プロペラ設計者のラステルの説明を聞いて

1.雄型加工体験
2.Cielのペラにコンパウンド
3.ミニサイズの積層
4.真空引き&ヒーター硬化

の4つをやっていました。
順に追いながらその様子を見ていきましょう。

雄型はプロペラづくりの第一歩です。ここで表面に凹凸がないようにすることでいいペラができます!

20150825-1


コンパウンドは超目の細かいやすりで完成したプロペラを鏡面仕上げにします。
琵琶湖のほとりでも行っていたプロペラ班としては最後の作業です!

20150825-2


次に小さな雌型を使って積層をしてみました。
今回はガラスクロスを積層しました。

20150825-3


空気が入らないように外側に向かって徐々に空気を抜いていきます。
ここで失敗すると実機のペラなら没になる可能性もあるので失敗できません。

最後に先ほど積層したものを真空引きしながらヒーターで硬化させて講習会は終了です!
出来上がったもの後日あげようと思います。


こんな感じで講習会ウィーク中は説明の多いセクレポになっちゃいますね…
面白くかけるように頑張ります。

明日は翼とフレームの講習会です。
フレームは明後日もあるので明日は翼講習会について書きますのでよろしくお願いします。。。

ペラ講習会

こんにちは。副委員長の甲田です。

先日プロペラ講習会が行われました。
私は参加できなかったのですが、来てくれた一年生は多かったみたいです。

P9075711.jpg

まずはパテ盛り。
閣下がモリモリしています。

P9075723.jpg

次にパテ削り。
人が密集して余すところなく削っています。

P9075736_20140919135347490.jpg

そして最後に塗装です。
今年も扇風機の羽を、今年度のコンセプトカラーの赤色に塗ってたみたい…。

P9075730.jpg

こちらはとんぼが塗装している様子
なにを塗装しているのか見てもわからない…。

P9075783.jpg

後日談によるとどうやらプ○ッツの箱を塗装していたらしい。
さすがとんぼさん‼

今一年生は模型を製作しており、正式な班分けはまだですが、これを機にプロペラ班に興味をもってくれたらいいですね。
最後はぼーちゃんのこの顔で終わらせていただきます。

P9075787_20140919142051991.jpg

では。






見よ!!この曲線美!!!

こんにちは。
昨日二郎系ラーメン屋に行ったら
胃もたれしてしまったペラ設計のだるです。

最近風が冷たいですね…芝猫も寒そうです。

IMG_0445.jpg



今日、ペラ班では腹(下面)側の外皮積層をしていました!

まず予め切り出したカーボンクロスに、エポキシ樹脂をしみこませます。

IMG_0454.jpg


これをこうして…

IMG_0458.jpg


こうじゃ!!!


からの~~~~??

IMG_0468.jpg


さらにもう1枚!こうじゃ!

IMG_0484.jpg

こんな感じでプロペラの腹側外皮はカーボンクロス2層を積層することで製作しています!

この状態では余分に樹脂をしみこませてしまっているので
ピールクロスで余分な樹脂を吸い取ります!

IMG_0516.jpg


ピールクロスを貼り付け終わったら真空引きです。

これを"ブリーダークロス"とかいう、もふもふした布で包み…

IMG_0561.jpg

真空ポンプで圧着です!

個人的にはかなり良い出来なのではないかと思っております
これを脱型するのは2日後…
早く脱型されたペラを拝みたいですね!
プロフィール

TeamBirdmanTrial

Author:TeamBirdmanTrial
夏に開催される鳥人間コンテストに出場するTBT(芝浦工業大学)のアカウントです。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR