加速走大会!


こんにちは!
副代表の舟山です


昨日、今日と天候も不安でしたが
みんなで加速走を行いました


1490521665011 編集



加速走とは…???


5月くらいから始まるテストフライトで
グランドクルーを選抜するためのタイム測定です

出場申込書2 編集


テストフライトでは機体は
徐々に加速していくため、
タイム測定でも助走ありにするのです!



普段着で挑む人から
完全装備で挑む人まで…

負けられない戦いがここに……


1490521727624 編集


DSC_0133 編集



デザイン工学部3人でも
競争しました!


1490521714665 編集






…なんかついてきてる!!!


1490521718777 編集


1年ぶりに測って記録が伸びた人、
下がった人それぞれいたと思います


テストフライトに向けて
気合入れていきましょう!!



おまけ

小雨の中スタイロフォームを運ぶため
ブルーシートに守られるレッド

DSC_0136 編集


翼製作

お疲れ様です。

始めまして。委員長の山本です。
でも始めましてと言いつつも、
実は、8月の頭に一回書いていたりするのです。
http://teambirdmantrial.blog79.fc2.com/blog-date-201308-7.html

という前おきはさておき、今回は最近のTBTの作業内容をお伝えします!


まずは、「リブマスタ製作練習」

IMG_3698.jpg

IMG_3678_201312072143223bc.jpg



みんなで一生懸命なにかをみていますね~

この作業、垂直を見ているのです。
垂直といっても、側面の垂直で、スコヤや三寸を使ってみているのです。
そして、垂直が足りないと考えると、

IMG_3680.jpg

IMG_3681_2013120721431970a.jpg


このように、何度も削りを繰り返すのです。
そしてこの作業を繰り返し、何百枚というセットを作り一つの翼が出来上がります。


次に「CFRP製作練習」
IMG_3693_20131207214633043.jpg


このようにアルミパイプの上にカーボンシートを何層も巻きつける練習を行います。
この後、シュリンクという熱収縮テープを巻き、焼きます。
以上の行程をこなし、機体の骨格が出来上がっていくのですね。大変だぁ。
ただし、今回はプリプレグを巻く練習のみ頑張っています。

是非、きれいで美しい骨格をつくってほしい!がんばって!


最後に「リブ切り練習」
IMG_3660.jpg

IMG_3656_2013120721463486e.jpg


先ほどのリブマスタの型を使用して、間に断熱材を挟んでいます。
翼の形ですね。だんだんと外形の一部が見えてきましたね。

この作業、重要なのは、外形を必ず整えなければならないこと。
多少の段差があっても作り直しとなり、

DSC_0651.jpg


この型から再度やり直し。大変だぁ。
翼の外形は、空力に一番影響があるか所。
是非、頑張ってきれいな外形をつくってほしい!


と、以上の作業だけでも、かなりの時間がかかってしまいます。

単純そうな作業でも、極めなければ機体は飛びにくくなるのです。
普段のこうした作業から、多少の誤差も見逃さず、チームで自分たちの目標である
「5km」
を狙っていきます。

1年生がんばれ~。
以上、委員長からでした。

早く牛丼食べたい28日!!

今日で鳥コンまであと28日です!

P1100219.jpg
インテルがちょっと引いてる(笑

そんな今日は2ndTF!!

P1100207.jpg

まずは大学にて重心取りです。
塗装され、かっこよくなったプロペラや
デザインがはいったフェアリングが公開されました~
P1100212.jpg

気持ちが高まります!

そして重心取りが予定よりも早く終わり
トラックの積み込みも順調であるため
トラック班はこの余裕^^
P1100213.jpg
これからフレームや小物類を積み込んでいきます!

最後はこちらも今日お披露目となった
庶務Tで行ってきまーす!!
P1100218.jpg

オサル系男子~

こんにちは。
めっきり寒くなってきましたね~

寒くてもTBTは活動していますよ~
ってことで、最近の1年生の活動をあげていきます!

P1030573_convert_20121113165523.jpg
懐かしい光景ですね~

この翼は11月24日に開催されるTBT総会で展示するものです。

この日は5人でしたが楽しそうに作業していましたよ!
P1030577_convert_20121113185314.jpg

しかもこの日していた作業は、時間に余裕があるため
外皮を貼る練習をしていました。

貼り直すことで練習もできるしクオリティーも上がっていくし
でいいこと尽くしです!

またガレージでは新生CFRP班が罫書きの練習をしていました。
巻きを経験した1年生2人は巻きのほうが楽しいとかなんとか・・・
P1030589_convert_20121113213856.jpg

P1030590_convert_20121113214529.jpg
それでも念願のCFの作業は楽しいものですね!

そして中では、リブ切りをしていました。
P1030591_convert_20121113214012.jpg

みんなで精度、枚数ともに競っていていい雰囲気です!!

この調子で寒さに負けずがんばれ~

最後はオシャレ系オサル系男子で締めます!
P1030586_convert_20121113214737.jpg

Meisterに行ってきた!

どうもペラ兼フェアリング班作業員の風早です。
最近は暑くなったり涼しくなったりとみなさん体調は崩していないでしょうか?

1年生が模型をがんばって作っている中、
今日はペラ設計、フレーム設計、電装設計、CFRP責任者、+フェアリング、翼、電装作業員
で東京工業大学Meisterさんにお邪魔しました!
P1010100.jpg
P1010186.jpg



作業場に着くと早速各班に別れて見学、意見交換をさせて頂きました。
P1010187.jpg



ペラ設計のはっちは担当の森さんと意気投合したらしく2人で黒板を使ってずーーーっと意見交換をしていました
P1010155.jpg



こちらでは話し合いが終わったCF責任のもなかとフレーム設計のいわしがなにやらマンドレルについて話し合っていました。
参考になったとこが多かったんでしょう。
P1010161.jpg



そして帰り際にはっち、風早、いわしの3人で木崎さんに教えて頂いたラーメンを食べてきました!
はっちといわしは特盛で大苦戦してました。
P1010192.jpg




最後に、今回見学の話を引き受けてくださいましたMeister代表の木崎さんはじめ、
Meisterのみなさん、本当にありがとうございました。
これからも各設計者一同しっかりと今回の考察をした上で、今後に活かしていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

TeamBirdmanTrial

Author:TeamBirdmanTrial
夏に開催される鳥人間コンテストに出場するTBT(芝浦工業大学)のアカウントです。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR