天候に恵まれているなぁ(鳥コンまで27日)

こんにちは。甲田です。
鳥コンまであと
DSC_2827.jpg
27日。
TF帰りで疲れた状態で、やってくれました。
あとパイロットも表現してくれました。
17501.jpg
実にスタイリッシュな27だと思います。

今日は5回目のTFを行いました。
WASAさんとの合同TFということもあり、部員たちは他大の機体に興味を持ちながらも自分たちのTFに集中して臨んでくれました。

DSC_8685.jpg
DSC_8722.jpg
DSC_8755.jpg
DSC_8821.jpg
合同TFの中、接合場所・タイムスケジュールが変更があったにもかかわらず、部員たちはスムーズに接合をしていきました。

DSC_8603.jpg
パイロットは機体の接合を見守りながら、試験開始を待ちます。

DSC_8602.jpg
梅雨の時期にもかかわらず、今までのTFで一番天気でが良いのではと思えるほどよく晴れました。

DSC_9313.jpg
機体名である「Ciel(空)」、コンセプトネームである「日輪」を象徴するような天気の中、TFに臨みます。

DSC_9020.jpg
今回のTFでは風向きがよく変わり、機首方向の変更、風待ちなどがあり、予定されていたフライトプランの本数をこなすことに不安を覚えましたが、なんとか実施できました。

DSC_9045.jpg
DSC_9245.jpg
TFの結果、滑走3本、ジャンプ2本、ガチ漕ぎ2本を行うことが出来ました。

今回も何事もなく無事に終えることが出来ました。
また合同でTFを行ったWASAの皆さん、ご協力ありがとうございました。
そして部員のみんなお疲れさん‼

そういえば今日は鳥コン説明会の日でもありました。
大阪でパイロットが記念写真にパチリ‼
17509.jpg
いや~、何がしたかったのやら・・・。

ではでは。
スポンサーサイト

TF直前準備です(鳥コンまで28日)

こんにちは。副代表の甲田です。
鳥コンまで
DSC_2807.jpg
28日です。今日のためにランランはこのTシャツを着てきたのでしょう。
気合い入っています。

今日は5thTF前日。
準備として翼班と1年生が翼のアイロンがけを行っています。
P6270762.jpg
アイロンを丁寧にかけてフィルムの皺をなくし、翼の表面をきれいにしていくことで、はじめてTFで飛ばすことのできる翼になります。

P6270761.jpg
1年生のグロスもフィルムに皺がないか厳しくチェックしています。

そしてこちらは重心取りの様子
P6270809.jpg
P6270789.jpg
各班の接合、配線、取り付けが早くなったのか、予定時刻よりかなり早く終えることが出来ました。

重心取りも終えて、全体会議後にグランドクルーたちの出発前の確認が行われました。
TF前の最後の確認であるため念入りに行っています。
DSC_2823.jpg
DSC_2826.jpg
その後トラックに荷物を積み終え、各自十分な休憩を取って飛行場に向けて出発です。

では行ってきます‼

鳥コンカウントダウンやります!

こんにちは。副代表の甲田です。
ついに…
ついに‼
鳥人間コンテストまであと1か月を切りました。
ほんとあっという間ですね~。
今年も鳥人間コンテストまでのカウントダウンを行います!
毎日ブログを更新していくのでご期待ください。
記念すべき残り30日はこの4人。
30日
設計者(マーブル、LL)、副代表(甲田)、電装(男爵)が体で表現してくれました。
見事な反り具合だと思います。

今回は日曜日に行われた4thTFに関して挙げていきたいと思います。
今回のTFは「派手なTシャツを着てこよう」ということで部員たちは皆、思い思いのTシャツを着て来ていました。
IMG_0850.jpg
IMG_0856.jpg
IMG_0931.jpg
IMG_0879.jpg

また今回から尾翼、フェアリング、ドア、プロペラにデザインが入りました。
まずは尾翼。コンセプトネームの「日輪」が刻まれています。
IMG_0911.jpg

続いてフェアリングとドア。センスの塊ですね~。
IMG_0962.jpg
IMG_0917.jpg

そしてプロペラ。今年のコンセプトカラーの「青」を用いたデザインとなりました。
IMG_0921.jpg

初のお披露目となり多くの部員が写真に収めていました。(各種デザインは厳正な選抜の結果尾翼デザインは閣下、残りはフレーム設計者のマーブルの作品が選ばれました。素敵なデザインをありがとう)

準備を終え、桶川飛行場にて接合が始まりました。
DSC_7154.jpg
DSC_7207.jpg
DSC_7356.jpg
DSC_7539.jpg
DSC_7733.jpg

接合前は天候が怪しく、機体を飛ばせるか微妙でしたが、接合後はなんとか飛ばせる気候になりました。
そしてスタートラインに立ち、いざスタート。
DSC_71541.jpg
今回は滑走2本、ジャンプ6本、ガチ漕ぎ1本をこなしました。
次回のTFは今週末に行われます。
天気が良い状態で臨みたいですね~。

では。

TFも折り返し地点です(3rdTF)

こんにちは。副代表の甲田です。
早いもので鳥コンまで50日切りましたね~。

梅雨入りし、TFに影響が出てくる時期になりましたが、今回の3rdTFは天候に恵まれました。
それでは2日間にわたる部員の活動を見ていきましょう

DSC_5126.jpg
いつもの全体会議、TFはここから始まります。

IMG_07381.jpg
IMG_0809.jpg
1年生に翼のアイロンがけをしてもらい、フィルムの皺を伸ばしています。
この日のアイロンがけは早く終わり、トラックに翼を早く積み終えることが出来ました。

DSC_5166.jpg
重心取りも終わり、トラックにフレーム、小荷物を積み込んで搬入終わり!
みんなのおかげで出発時間まで時間に余裕が生まれました。

DSC_5192.jpg
DSC_5196.jpg
時間に余裕が生まれ、まだまだ元気な、あきちゃん・ダービー・のんの3人組
ここで力尽きないようにしてほしいものだ。

そして大学を出発し、桶川到着後接合が始まりました。
DSC_5321_20150611202220bf2.jpg
DSC_5368.jpg
DSC_5421.jpg
1stTFと比べると格段に接合が早くなり、試験も早く行えそうです。
DSC_5635.jpg
夜明け前に接合が完了し、準備万端!これは多くのフライトが期待できます!

IMG_1595.jpg
夜明け後、すぐさまスタートラインに立ち試験を行うことが出来ました

そしてパイロットのコールにより、いざスタート!

3本目のジャンプ試験から浮上することを部員は期待していましたが、なかなか浮きません。

時間が迫る中、迎えたジャンプ試験5本目…

5971_DraQue20Victory.jpg

「浮いた―‼」

ついに機体が浮きました。
部員たちはCiel初の浮上に感動していました。

今回の試験で1年生に機体が浮くところを見せられたのが一番の収穫だったと思います。
残念ながらショート試験は行えませんでしたが、今回の試験で部員たちのモチベーションは確実に上がったと思います。
次回は2週間後の4thTF。
部員一同、気を引き締めて次の試験を迎えたいと思います

2ndTF‼

お疲れ様です。副委員長の甲田です。

先日の土曜から日曜にかけて今年2回目のTFが行われました。
1stTFでの反省を改善し、今回は多くのフライトをこなしたいところです。

DSC_4185.jpg
DSC_4187.jpg
まずは桶川飛行場での接合です。
今回は合同TFの兼ね合いからいつもとは違う向き、配置での接合でしたが、部員は混乱することなく接合をこなしてくれました。
それにしても各々接合がだいぶ早くなりました。

DSC_4330.jpg
部員たちのおかげで夜が明ける前に大半の接合を終えることができ、接合も終盤となりました。

DSC_4382.jpg
DSC_4379.jpg
そして夜もあけて仕上げにかかります。
翼間フィルムを切り、ワイヤーを取り付けて予定時刻近くに全接合、調整を終えることが出来ました。

IMG_6159.jpg
IMG_6161.jpg
機体移動を終えた後、パイロットが機体に乗り込みます。
今回は前回のTFより本数が多く、かつ距離的にも長く漕いでもらうため、パイロットの2人には頑張ってほしいところ・・・


そしてTF開始
今回は合計7本のフライトをこなしましたが、中でも今年初のジャンプ試験では部員にも緊張感がみてとれました。
IMG_6322.jpg
IMG_6238.jpg
みるみる速度が上がっていく機体・・・

それに部員たちが必死に機体に遅れを取らないよう全力で走り抜けます。

そして響く
「浮いた―!」
のコールに他の部員も大きく復唱をしてそのジャンプ試験をこなしました。
「浮いた」コールに「やったか⁉」と思いましたが、残念ながら後輪が浮いただけのようでした。

その他にもフライトをこなし、初めての合同TFでありながらつつがなくTFを終えることが出来ました。

DSC_4543.jpg
DSC_4463.jpg
その後の解体もテキパキ動いてくれ、いつもより早く飛行場を発つことが出来ました。

特に事故は起こらなく、比較的安全なフライトをこなすことが出来ました。また1stTFに比べほぼ倍の本数をこなせたことは正直うれしく思い、部員もよく動いてくれたなと思いました。
この調子で今週末の3rdTFをさらに効率よく行い、より多くのフライトをこなしていきたいです。
プロフィール

TeamBirdmanTrial

Author:TeamBirdmanTrial
夏に開催される鳥人間コンテストに出場するTBT(芝浦工業大学)のアカウントです。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR