FC2ブログ

一年生班配属決定!

こんにちは!

副代表の平田です。

八月部会では夏休み中の講習会で作ったキックボードのお披露目会がありました。
完成したキックボードがこちら!

写真2

フレーム設計者もご満悦のご様子

そして、九月部会ではついに一年生の実機班配属が決定しました!
班配属は例年この班分け帽子が決めてくれます(嘘)

写真3

とても年期を感じる帽子ですね。そして、この恐ろしいノリに絡まれたのはフェアリング設計の町田君!

写真1

「翼班(ス〇ザリン)はいやだ、翼班(ス〇ザリン)はいやだ」

と叫ぶ町田君ですが、果たして帽子が告げる班はどこになるのか?次回をお楽しみに!
※この後滅茶苦茶まじめに一年生の班配属した











次回予告

「町田 翼班へ!!」




スポンサーサイト

班講習会

こんばんは!


副代表の平田です。

八月は班講習会が開催されました!
班講習会とは一年生を対象に希望する班の作業を体験できる会です。

では、さっそく講習会の様子を見てみましょう。

フェアリング講習では、

「TBT」の文字を作り、リブ加工を体験してもらいました。

「TBTのポーズ!」

fea.jpg

フレーム班講習では、

キックボードづくりを通して、
フレーム接着の流れを体験してもらいました。

完成したキックボードの写真がないのが残念ですが、
明日の部会で披露してくれるかも?

fure.jpg

翼班講習会では、

「中村先生による翼構造の授業」で始まり、
外皮とフィルム貼りを体験してもらいました。

授業中はぴりついた雰囲気が教室を包んでおり、
遅刻した私は廊下に立たされました(嘘)

下の写真は堂面くんが優しく一年生に外皮を教えている様子ですね、あまり見られない風景で新鮮ですね。

yoku.jpg

電装班講習では、

はんだづけを体験をしてもらいました。

はたしてこれから誰がはんだマスターになるのか楽しみですね!

dennsou.jpg

ペラ班講習では、

実際にペラを作る過程を体験してもらいました。

はたして明日脱型できるのか…

pera.jpg

今日の内容はここまです。
あと残された講習会はCFRP班のみです!

次回 『CF責任 死す』 デュエルスタンバイ!









ボード旅行2018

こんにちは。
ことしもスキー・スノボ旅行に行ってきました!!
毎年前期入試の時期に、長野県の北志賀に行って、二泊四日で徹底的に滑ります!

一日目の夜をバスで過ごし、二日目の朝に北志賀の小丸山スキー場に到着!
1日目_11
↑スキー場の景色
今年は最初霧が濃かったのですが、途中からとてもいい天気になりました。
1日目_46
↑とても楽しそうな先輩方
1日目_50
↑はしゃぐ後輩
滑った後は、夜に飲み会をやりました。これも毎年恒例です。先輩、後輩がゆったりとした環境でゆっくり飲める貴重な機会なので、とても楽しいものになりました。

二日目は、竜王スキー場に移動しました。かなり広いスキー場で、様々なコースを堪能するごとができました。
ふつかめ_54

特に、ゴンドラに乗った先にある山頂コースは、天気も良く景色がきれいでした。去年は吹雪でめちゃくちゃ寒かったので、今年は楽しめてよかったです!
ふつかめ_34


三日目には、雪だるまを作っている人もいました。そこそこのサイズのつもりが、
さんにちめ_1

でかい!!!代表よりでかい!!

今回の旅行で班員みんなかなりリフレッシュできました。この休暇を境に、再び今は作業に励んでいます!
ふつかめ_76

総会2017

こんにちは。お久しぶりでございます。
今週末に行われたことを紹介します。
TBT総会です!!
毎年この時期に行われるこの総会は、企業の皆様へ私たちの活動を報告し、今後の活動方針を発表する場です。
DSC03278.jpg
↑前代表の活動報告
DSC03298.jpg
↑現代表の活動方針の発表

会場にはフレームなどの機体のパーツを展示しました。私たちがどのような作業をしているか、どのような機体を作っているか、来賓の方々にも丁寧に説明しました。
DSC03318.jpg

また、展示品のなかには、芝浦祭で展示した模型も展示しました。
DSC03321.jpg
製作した一年生の皆さん、本当にお疲れ様でした!!

今回の総会で全体目標と、それに伴った運営方針、設計方針、パイロットコンセプトを発表しました。
運営はチームの地盤強化、設計はパイロットの負担を減らしたきた機体、パイロットはThe Intelligence Pilots Returnsとしました。全体目標を達成するため、この方針のもと頑張って参ります。今回お越しいただいた来賓の皆様、誠にありがとうございました。今後とも暖かいご声援よろしくお願いします。

芝祭

こんにちは。
先日、芝浦工業大学の学園祭の一つである芝浦祭が行われました。芝祭では、毎年一年生が主体となって準備を行います。そして今年も、TBTは教室展示屋台を行いました。

教室展示では、TBTの活動を広く知ってもらうために、実際に使われたプロペラや駆動のパーツを展示したり、各班を紹介するPVやS-230の時の鳥コンを放映してました。そして教室のど真ん中に展示したのはS-230の機体の模型です!!
Image_fcbe433.jpg
Image_66346fd.jpg



この日のために、一年生が夏から頑張ってくれました。今年は優秀で、例年より早く作業を終わらせていて、本当に素晴らしいと思いました。お疲れ様でした。

その機体をもとに来てくれた方々に説明などをしました。子供から大人まで、たくさんの方が来てくださりました。ピーク時は大変だったようですが、、、筆者も教室に行きましたが、一生懸命説明している一年生の姿を見ることができました。
Image_ba63a6e.jpg

一方、外では屋台を開きました。毎年鳥人間ということで、鶏肉を使ったものを売ります。今年は、チキンクレープを売りました。
例年は焼き鳥を売ることが多いのですが、今年は新たな一年生のアイデアで別のメニューとなりました。
S_6953564779638.jpg

お客が多いときは、注文を聞いて会計したり、肉を焼いて生地に包んだりとてんてこ舞いしてました。店の中にいない一年生では、お客を引くために一生懸命声をかけたりと大変そうでした。幸い天気にも恵まれ、一日目の金曜日も祝日だったため全体的に賑わいを見せていました。
S_6953564762618.jpg

一年生にとっては、準備期間も含めてとてもハードだったと思いましたが、よくやり切ってくれたと思います。一年生どうしの結束も強まったと思うので、これからもがんばりましょう!!
お疲れ様でした。
S_6953564720843.jpg
おまけ マスコットのTBT(とびと)くん

プロフィール

TeamBirdmanTrial

Author:TeamBirdmanTrial
夏に開催される鳥人間コンテストに出場するTBT(芝浦工業大学)のアカウントです。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR