昭和電機バスツアー

こんにちは。
さて、先週の金曜日から三日間、工場見学に行ってきました。
その名も、TBTバスツアー青い駆動の旅2017です!!
昭和電機様と椿本チェイン様プレゼンツで、工場見学をしました。
そもそも昭和電機様とかかわりを持った経緯を説明します。

時は遡って前の鳥コン後、昨年度の機体S-230Cygnusのフライト後、機体は破損してしまうわけですが、機体のパーツのうち,フェアリングの後縁が琵琶湖を漂っていたところを、たまたま昭和電機の方が拾っていただきました。その後縁を大学に送ってくださりました。
これが、昭和電機様との出会いでした。その後、TBTの活動をみて、「これはおもろい」と思った昭和電機の方が、ご支援をして頂ける話をくださりました。このバスツアーは、ご挨拶も兼ねています。さらに、昭和電機の方が、椿本チェインの方とも連絡をとっていただいたので、このような大掛かりなツアーになりました。

バスツアーの概要をお話します。

一日目は、午前中は椿本チェインの工場見学をしました。午後は、そのつてでカスタムチェインの工場にも見学に行きました。TBTの機体の駆動周りにはチェーンを採用しているので、ためになるお話しばかりでした。
椿本チエイン_1
また、工場ではディスカッションの場も用意してくださりました。丁寧に答えていただき、ありがとうございました。
椿本チエイン_6
金曜日の昼なので、授業のある部員はこれず、少ない人数となりましたが、ご丁寧な対応ありがとうございました。
椿本チエイン_16
金曜日の夜には後発組が新大阪に到着し、先発組と合流しました。

そして二日目の午前中には昭和電機の大東工場見学をしました。ここでは様々な製品の生産ラインを見学したり、昭和電機の技術が詰まった展示品を見たりしました。リアルなものづくりの現場はとてもためになりました。
昭和電気_39
また、ここでも質疑応答の時間を設けていただきました。筆者も恥かしながら質問をさせていただきました。答えてくださった皆様、ありがとうございました。
午後は三重県の伊賀工場の見学をしました。こちらはとても大きい送風機や集塵機を作っていました。この二つは昭和電機のメインとなるラインナップなので、様々な技術、工夫が凝らされていて、とても楽しめました。一つ一つお客様のニーズに合った品物を作っている現場を見させていただきました。(写真はありません。)
その後、伊賀に来たということで忍者博物館にも行きました。工場見学ではありませんでしたが、いい息抜きになりました。

夕食は立食パーティーでした。
昭和電気_3
ここでも、昭和電機の方と話す機会を得ることができました。TBTの紹介をしたり、詳しい技術の話や、雑談など、様々な話題で話すことができました。ものづくりの現場で働く方々の話は、とても参考になりました。また、部員皆が楽しめました。
昭和電気_2
最後に三日目は、琵琶湖を見に行きました。自分たちの大会の会場を紹介するとともに、自分たちもまたここに行きたいという気持ちが湧いてくる機会になりました。
琵琶湖_3
↑最後の記念写真
長くなりましたが、これでも大分短くしたほうです。それほどたくさんのことを用意してくださりました。そして何より、この三日間、移動費、宿泊費、食費全てを昭和電機様がもってくれました!!僕たちを歓迎してくれるだけでなく、ここまで手厚く歓迎していただいて、部員一同感謝しております。自分が代表してお礼申し上げます。ありがとうございました。

今回のバスツアーを通して、昭和電機様をより知ることができました。しかしこれはあくまで始まりです。これを機に、良い関係をさらに築きたいですね。
スポンサーサイト

大阪遠征

こんにちは。
先週末、HPA秋の交流会に参加してきました。夏ですけど
大阪工業大学が会場という事で、はるばる大阪に!!
もはや鳥コン名物の宮内さんの講義をはじめ、ためになる講義をたくさん聴くことができました。
(画像、動画等の紹介は控えさせていただきます。)


お昼を挟んで、教室ごとに班分けして交流しました。
代表の方々と話しましたが、「何話せばいいの?」状態の人が多く、雑談ばかり・・・
でも、お互いの団体の悩みを話せたりできて、とてもよい機会でした。

恒例のビンゴ大会では、相変わらず運のなさをさらしてしまいました()


次の日には大阪府立大学の堺風車の会にお邪魔しました。
TT出身の強豪なだけあって、参考になることばかりでした。見学させていただき、ありがとうございました。


大阪に移っての今回の活動はこのような感じでした。文字だけですが、以上になります。
二日目に寝坊した代表もいて自分が起こしたり、バス乗る時間がギリギリでしたが、無事に帰還できました。

鳥コンまで8日!壮行会!!


こんにちは!
副代表の舟山です


鳥コンまであと…





8(八)日です!!


パイロットがアクロバティックに
作ってくれました笑


あれ…

パイロットがなんだか
素敵なコスチュームを着ていますね…!


そうです!
オリジナルのTBTウエアです!!







かっこいいですね(ノ*°▽°)ノ

これで琵琶湖も可憐に
飛んでくれることでしょう!



ところで今日は
出発日のちょうど1週間前ということで
壮行会を行いました


1年生が中心となり務める応援も
初公開です!






プラットホームまで、パイロットまで
響かせましょう!


そして最後に
パイロットにみんなから贈り物です




中身は…??





パイロットそっくりのタオル!!
いい笑顔ですね笑


それと筒のようなものは…




みんなのコメントが書かれた3面図です!

たくさん書いてあります!!


壮行会で気持ちを盛り上げたところで
出発まであと1週間がんばりましょう( ´ ▽ ` )


鳥コンまであと8日!!



おまけ

某銀行感のある会計、グリーンとレッド少年




Team Snowman Trial 2017 !!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°


こんにちは!
副代表の舟山です

TBTは今年も、作業のできない入試期間中に
ボード旅行に行ってきました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

ボード旅行1日目_85 編集

天候にも恵まれ、
すがすがしい旅行でした!
(素敵な写真…!笑)


宿で2泊3日のボード旅行は
ナイターも含め好きなだけ滑っていられました

やっぱりみんなで滑ると楽しいですね!!

ボード旅行2日目_31 編集


もちろん朝食や夕食も
宿でみんなそろって食べました

ボード旅行1日目_63 編集

合宿を思い出しますね笑



もちろんそこまで雪の降らない
埼玉県でいつも活動しているので、
忘れずに雪遊びも楽しんできましたよ~(*^▽^*)

ボード旅行3日目_113 編集

人の大きさほどの雪だるまもつくり…
(そっくり…笑)

ボード旅行3日目_75 編集


先輩方もはしゃいでいました!笑

ボード旅行3日目_58 編集


1年に1度のボード旅行、
今年も素敵な思い出になりました


来年も大勢で行きたいですね!

ボード旅行2日目_46 編集



おまけ

-本日のCFRP班-

いつも構内で頑張って運んでいるんです…

アルミパイプです…

S_5602561035274 編集


校外清掃とイメージカラーと…


お疲れさまです
副代表の舟山です

昨日は毎年行っている、
大宮キャンパス周辺の清掃活動を行ってきました!

校外清掃では部員を学年ばらばらにいくつかの班に分けて、
班ごとにどこを回るか決めて動きます

DSC_0156.jpg

公園も掃除していたら
小さな男の子がゴミを拾って持ってきてくれました!



DSC_0155.jpg

DSC_0154.jpg

近所の方々とコミュニケーションをとることもできて
爽やかな気分になりますね(^^)


さて、教室へ戻ってきたら12月の部会でした

今回の部会ではS-230 のイメージカラーを決めました!

イメージカラーとは前回で言うとゴールドイエロー、
Tシャツや機体のデザインのもとになる色です


そうして部会で決まった今回のカラーが…パープルです!!


ちょうどこの字の色くらいの濃い紫色です


これによりTシャツデザインが変わってくるので
どのようなものになるのか楽しみですね!


そしてそして部会のあとはお楽しみの忘年会!!!

年忘れにとっても盛り上がりました(^^)/


もう年内の作業日もわずかです
みなさま、どうか良いお年をお迎えください

プロフィール

TeamBirdmanTrial

Author:TeamBirdmanTrial
夏に開催される鳥人間コンテストに出場するTBT(芝浦工業大学)のアカウントです。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR