FC2ブログ

総会2018

こんばんは!副代表の平田です。

11月18日にTBT総会が行われました。
IMG_3905.jpg
毎年この時期に行われる総会は、お世話になっている企業の皆様へ私たちの活動を報告し、今後の活動や来年の方針を発表する場です。では、今回はその様子をお届けします!

今年の代表が活動方針を発表している様子ですね~。真剣なご様子。
IMG_3919.jpg
発表は今年の活動報告→来年の方針という順で行い、みなさんスーツでびしっと決め、とても真剣な様子でした。

会場にはフレームや翼などの機体パーツを展示しました。
IMG_3923.jpg
来賓の方々にも興味持っていただき、設計者の皆さんが丁寧に説明していました。

また、展示品の中には、芝祭で展示した模型も!
IMG_3922.jpg
製作した一年生の皆さん、本当にお疲れ様でした!!

今回お越しいただいた来賓の皆様、誠にありがとうございました。
今後とも暖かいご声援よろしくお願いします。

(おまけ)
総会直前のおじき練習の写真。右側に注目すると写り込んでいけないものが......。
IMG_3925.jpg
周りが真剣な表情の中.......フェアリング設計の町田君がにやけていますね。本番直前だというのに果たして町田の運命は!

そして、迎えた本番!
IMG_3926.jpg

「本番ではばっちり☆」
IMG_3924.jpg
とってもよい表情ですね!

(予告)
コンセプトネームの候補が集まらない現実が精神の落とし穴に副代表を追い込む。あせりという名のからまわりは、ただ疲労と苛立ちしか生まなかった。さらに、期限の放つ精神攻撃が副代表の心にとどめを刺す。立ち直るすべを失う副代表。

次回
「コンセプトネーム、決す」
スポンサーサイト

芝祭お疲れ様!

こんばんは。

副代表の平田です。

芝浦工業大学の学園祭の目玉イベントの一つである芝浦祭が開催されました。毎年TBTでは一年生が主体となって準備を行い、今年は教室展示を行いました。

S__61169669.jpg

教室展示では、私たちの活動を多くの人に知ってもらうため、実際に使われたプロペラやパーツなどの展示したり、各班を紹介するPVを放映したりしました。
そして、今年も展示の目玉は機体の模型です!!

S__61169668.jpg

模型とはいえ、なんという大きさ......今年は人数が少ない中一年生が死にもの狂いで模型を完成させていたので、本当によくやり切ったと思います。本当にお疲れ様です。

S__61169672.jpg
(おまけ)
芝屋のビンゴ大会で商品が当たってうれしそうなとびと君。(ちなみにTBTから4人もビンゴが出ました)

(予告)
こんにちは!副代表の足の親指です♪容量は1Gです!もうちょっとほしいところですよね~
次回のセクレポは「総会」です!

あれれおかしいぞ、前回の予告も「総会」だった気が......もしかしてループしている?(ただのミス)

一年生班配属決定!

こんにちは!

副代表の平田です。

八月部会では夏休み中の講習会で作ったキックボードのお披露目会がありました。
完成したキックボードがこちら!

写真2

フレーム設計者もご満悦のご様子

そして、九月部会ではついに一年生の実機班配属が決定しました!
班配属は例年この班分け帽子が決めてくれます(嘘)

写真3

とても年期を感じる帽子ですね。そして、この恐ろしいノリに絡まれたのはフェアリング設計の町田君!

写真1

「翼班(ス〇ザリン)はいやだ、翼班(ス〇ザリン)はいやだ」

と叫ぶ町田君ですが、果たして帽子が告げる班はどこになるのか?次回をお楽しみに!
※この後滅茶苦茶まじめに一年生の班配属した











次回予告

「町田 翼班へ!!」




班講習会

こんばんは!


副代表の平田です。

八月は班講習会が開催されました!
班講習会とは一年生を対象に希望する班の作業を体験できる会です。

では、さっそく講習会の様子を見てみましょう。

フェアリング講習では、

「TBT」の文字を作り、リブ加工を体験してもらいました。

「TBTのポーズ!」

fea.jpg

フレーム班講習では、

キックボードづくりを通して、
フレーム接着の流れを体験してもらいました。

完成したキックボードの写真がないのが残念ですが、
明日の部会で披露してくれるかも?

fure.jpg

翼班講習会では、

「中村先生による翼構造の授業」で始まり、
外皮とフィルム貼りを体験してもらいました。

授業中はぴりついた雰囲気が教室を包んでおり、
遅刻した私は廊下に立たされました(嘘)

下の写真は堂面くんが優しく一年生に外皮を教えている様子ですね、あまり見られない風景で新鮮ですね。

yoku.jpg

電装班講習では、

はんだづけを体験をしてもらいました。

はたしてこれから誰がはんだマスターになるのか楽しみですね!

dennsou.jpg

ペラ班講習では、

実際にペラを作る過程を体験してもらいました。

はたして明日脱型できるのか…

pera.jpg

今日の内容はここまです。
あと残された講習会はCFRP班のみです!

次回 『CF責任 死す』 デュエルスタンバイ!









ボード旅行2018

こんにちは。
ことしもスキー・スノボ旅行に行ってきました!!
毎年前期入試の時期に、長野県の北志賀に行って、二泊四日で徹底的に滑ります!

一日目の夜をバスで過ごし、二日目の朝に北志賀の小丸山スキー場に到着!
1日目_11
↑スキー場の景色
今年は最初霧が濃かったのですが、途中からとてもいい天気になりました。
1日目_46
↑とても楽しそうな先輩方
1日目_50
↑はしゃぐ後輩
滑った後は、夜に飲み会をやりました。これも毎年恒例です。先輩、後輩がゆったりとした環境でゆっくり飲める貴重な機会なので、とても楽しいものになりました。

二日目は、竜王スキー場に移動しました。かなり広いスキー場で、様々なコースを堪能するごとができました。
ふつかめ_54

特に、ゴンドラに乗った先にある山頂コースは、天気も良く景色がきれいでした。去年は吹雪でめちゃくちゃ寒かったので、今年は楽しめてよかったです!
ふつかめ_34


三日目には、雪だるまを作っている人もいました。そこそこのサイズのつもりが、
さんにちめ_1

でかい!!!代表よりでかい!!

今回の旅行で班員みんなかなりリフレッシュできました。この休暇を境に、再び今は作業に励んでいます!
ふつかめ_76
プロフィール

TeamBirdmanTrial

Author:TeamBirdmanTrial
夏に開催される鳥人間コンテストに出場するTBT(芝浦工業大学)のアカウントです。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR