FC2ブログ

祝!機体名決定!

こんばんは!

副代表の平田です。

10月部会でコンセプトカラーと機体名が決定しました。
まず、コンセプトカラーとはなんぞや?と言うとTシャツの色です。ちなみに去年はライムでしたね。(私もよく意味を理解していないので昔はTシャツの色以外の意味もあったのかもしれません・・・)

外部セクレポ_181027_0001

多数決の結果......

外部セクレポ_181027_0002

ガーネットレッドに決定しました!ヽ(≧∀≦)ノ

鳥コン当日は下に青色のつなぎを着るので、来年は土管に入ったり、お姫様を救出したりする某オジサンのカラーで行きます!

そして、最後に
TBT部会参加者に聞きました。

【問】
「S-250の機体にもっともふさわしい名前はどれ?」

選ばれたのは......

Sylphide(シルフィード) でした!

外部セクレポ_181027_0003

   にごりは、
       旨み。

パイロット二人もご満悦のご様子。
それでは、ここからはS-250 "Sylphide"でお願いします!

以下は投稿者コメントになります。



Sylphide (or Sylpheed)【シルフィード】

西洋の神話に登場する風を操る妖精。
シルフ(Sylph)とも呼ばれるけど音的に前者が好みなので。

風を操って自由に飛ぶ、というイメージ。
いいんではないでしょうか?

妖精なので縁起良し。風を操れるから天候操作も出来そう。
もう何も怖くない。

ちなみに余談ですが「シルフィード」だと女性なので、
もし擬人化されたら
「シルフィードちゃん」となります。



シルフィードちゃんかわいいですね。まあ妖精にしては私たちの機体は大きすぎ......気のせいですね!
個人的にはこういうの大好物です。これから一年理想のシルフィードちゃんづくり頑張っていきます!

次回予告
「総会」

お楽しみに~

P.S 内部BBSにてコンセプトネーム募集中!!
スポンサーサイト

郊外清掃&12月部会

こんにちは。
新年挨拶も済んだので、12月にやったことを副代表が追記します。
郊外清掃を行いました。
TBTのトレードマークである青のつなぎで行いました。
S_7261059113233.jpg

周辺地域の美化活動の一環として、大学周辺の清掃を行いました。
お世話になっている大学の周辺の方たちに、少しでもTBTのことを知ってもらえるような活動ができました。
年に一度ですが、今後も地域を大事にしていきたいです。
S_7261059341486.jpg

その後、12月の部会を行いました。今回は、コンセプトカラーを決めました。
コンセプトカラーとは、機体のフェアリング、ラダーデザインのベースとなる色で、今年の部のTシャツにも使われます。
今年は、、、
ライムです!!
機体名、コンセプトネームに似合う爽やかな色になりました。
今年は爽やかなイメージでTBTは頑張ります。


12月部会

こんにちは。
12月ではありますが、11月分の部会が行われました。
今月の部会では、コンセプトネームを決定しました。
コンセプトネームとは、機体名とは別に、今年の機体を表すものです。

今年の機体コンセプトは、、
薫風(くんぷう)です!!
投稿者コメント↓
薫風(くんぷう)

アヤメが咲く5月(初夏)に吹く風のこと
S-240Irisを遠くまで運ぶ風
アヤメの花言葉の「よい便り」を運ぶ風
そして次の時代に新しい風
を吹かせるチームになるぞという思い

機体名に合う、いいコンセプトネームだと思います。これは、フェアリングやラダーにもデザインされます。
ことしはS-240 Iris "薫風"です!!よろしくお願いします。
機体コンセプト

機体名

こんにちは。
月末ということで、10月の部会を行いました。今月はTBTS-240の機体名を多数決により決定しました。
数多の機体名候補から選ばれたのは、、、
Iris(アイリス)です!!
Image_d027bf2.jpg
以下投稿者コメント
「Iris」(アイリス)
英語でアヤメの意味
アヤメの花言葉は「希望」、また「よい便り」であり
10km先まで私達の希望を届けてほしいという願いを込めて
また、響きもいいので頭にも残りやすいかなと思います

筆者的にも、響きのよさもあり、すごい気に入っています。いい機体名に決まってほっとしています。
ここからS-240 "Iris"!(アイリス)でお願いします。

追記 上二人のぱいろっとは後の機会に詳しく紹介する予定です。失礼しました。

九月部会

こんにちは。

九月部会について書きます。今回は発表することが二つありました。
一つは班配属の発表です。
一年生は今まで芝浦祭にむけて模型を作ってました。この模型の班や講習会を参考に、実機の班を決めます。
今の時期は実機に向けての練習をしている主に行っています。新たな班員を迎え、正式に今年の機体づくりが始まります!!

そしてもう一つ、パイロットの発表です。

九月の中旬にパイロット選考会をして、決まったパイロットを発表しました。

パイロット選考会では、実技、プレゼン、面接の三つの分野に分かれて行いました。
実技では、パワーマックスという機械を用いて、持久力と最大出力を二日に分けて行いました。
スクリーンショット (4)

↑実技動画のスクショ


プレゼンでは、パイロット一人ひとりが班員の前で動機や意気込みをスライドなどを使って発表します。
スクリーンショット (5)
↑プレゼンの様子


そして面接では、代表と設計者がパイロットに質問をすることで、パイロットとしての自己分析能力、判断力を測ります。

以上三つの観点から総合的に判断をし、パイロットを決めました。TBTは今年も二人乗りで挑むのでパイロットも二人選びました。
今年も例年通り2年生で去年後部だった人がが前部、一年生が後部になりました。
ここからパイロットは本格的にトレーニングを行い、パイロットとしての力をつけていきます。

一年生の班とパイロットが無事決まりました。
いわばここがスタートです!!班員の皆さん、パイロットのお二人、がんばりましょう!!

部会の内容はこんなところです。

プロフィール

TeamBirdmanTrial

Author:TeamBirdmanTrial
夏に開催される鳥人間コンテストに出場するTBT(芝浦工業大学)のアカウントです。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR