CFRP講習会っ!


お疲れさまです
副代表の舟山です!

今回はCFRP講習会でした!

CFRP班はどの班とも兼任できるので
たくさんの1年生が入ってくれると嬉しいですね(^-^)


CFRPで大切なのは巻きだけではありません!
まず離型処理をします

この黒板の通りの手順を踏んでいきます

DSC_0140 編集

なんだかゆるっとした感じがいいですね笑

実際にやってみますよ~!

DSC_0147 編集

これをちゃんとやらないと脱型できなくなってしまうので
本当に丁寧にやっていきます

今年は離型処理の待ち時間にCFRP責任者のななが座学でお話しをしました

DSC_0152 編集

ん?CFRP3分クッキング??

なんとCFRPの作業を食べ物を使って例えて説明していました笑
斬新ですね!


そしてCFRP二大作業の一つ、ケガキも体験してもらうために
なな特製のキットでイメージをつかんでもらいます

DSC_0157 編集

さて、そろそろ離型処理も終わった頃なので
実際に巻き作業に入っていきましょう!

CFRP班と言えば巻き作業!!これがメインです!!

DSC_0158 編集

みんなで仲良く、今回は3層まきまきしました!!

DSC_0164 編集

繊維方向を3パターン体験しました

実機になるとこれの何倍も大きい桁を少人数で巻くと考えると
びっくりですね

みんなで楽しくお話しできる班なので
いっぱい入ってほしいな~(*^^*)

次回はやっとあの班の講習会について書こうと思います
おたのしみにー!



おまけ(リクエストにお答えして)

あ、りょうさんが飛んでる!!

DSC_0170 編集

我々が桁を巻いているとき、桁もまた我々を巻いているのだ

お疲れ様です、副代表の金安です。

実は先週から1年生CFRP班員の作業が始まっていました。
作業といっても昨年のプリプレグシートを使っての練習なんですけども

平日のうちにプリプレグシートを切っておいて、週末に桁巻き、というスケジュールです。

今日はマークとダービーの二人が練習してました。


最外の90°層を巻くマーク

20151011-1


プリプレグを巻き終わり、シュリンクテープを巻くダービーと、アドバイスをするショコラ

20151011-2


こうして、模型作業の合間にシフト制で週に何回かCFRP班の作業をしてもらうことで、実機作業が
始まったとき早くきれいに巻けるようになっているんですね。
これからもぜひぜひ頑張ってください。

講習会ウィークよっかめ!!!!

いい夏休み過ごしてますか?
副代表の金安です。

今日は講習会ウィーク最終日、CFRP班とフェアリング班で〆です!

まず最初に始まったのはCFRP班。
マンドレル(アルミパイプ)にプリプレグを巻き付けていきます(雑)

その前に離型処理ですけど。

20150830-1

離型処理が終わっていよいよ巻き作業です!

20150830-2

20150830-3

なれない作業に悪戦苦闘する1年生たち…
昨年は私もこんな感じでした。
なかなか難しいですが実機用作業を通してうまくなれますよ!
(※あくまでも個人の感想であり、練習の成果を保証するものではありません。)

明日焼き作業を行うので出来上がったものはまた後日です。


そんなCFRP班講習会と並行して行われていたのがフェアリング講習会です。

20150830-4
設計者のとんぼのお話を聞いて…
エリミ君は聞いてないですね…
ちゃんとお話は聞きましょう。
作業方法や危険を回避するためなど大切なお話をしてくれているので、先輩の言葉には
耳を傾けてください。

さて、話を聞いたらとにかく実践です!講習会黄金パターンです!

リブなど1から作るので作業量は多めです。

まずは型紙をスタイロに貼って切り出します。

20150830-5

ここではあんまりきっちり切らなくていいです。なぜなら

20150830-6

後からこのように型紙に沿って断面が垂直になるように削るからです。
この作業をしっかりやることで良いフェアリングに近づきます。


そうして出来上がったリブたちを

20150830-7
ジャスコ大先輩の指示のもと組み立てていきます。
今回はゴミ箱を作る、ということだったので直方体っぽい形に組みあがりました。


完成品をかぶってご満悦のMr.です。

20150830-8

今日の内容はここまでです。
明日はひっぱりにひっぱったあの講習会の記事を書く予定です。。。

S-210初!1本目の桁完成!

こんにちは。副委員長の甲田です。

昨日、ついに翼桁の一本目が完成しました‼
一週間ほど前からCFRP班がけがきを行い、時間をかけて桁を巻いていました。

こちらはしゅーぞーとトミーがけがきをしている様子。
正確な幅、長さをけがいて1本の桁に必要なプリプレグを切り出していきます。
DSC_1272.jpg

次にプリプレグを桁に巻いて積層を行っていました。
見てください‼CF班員の積層はしわがなくてきれいですね~。
DSC_1291.jpg

そして焼いた後に脱型を行い、桁の完成です。
DSC_1381.jpg

今後CF班はまだまだ桁の製作を行っていきますが、今回の記念すべき1本目の桁の完成は実機完成において少しずつ前進していることが見て取れました。
CF班だけでなく、各班員の取り組みが実機の完成に貢献していくことを私は今後も楽しみにしています。

カーボンファイバーレインフォー…

スドプラスチック!!!!!!!!!!!


こんにちは~こまちです。

9月17日にCFRP講習会を行いました。

写真がないので見にくいのはごめんなさい!

今回は
・離型処理
・0°、90°、±45°の巻き巻き

をやりました。
離型処理の方法、0°等をどのように巻くかは過去のCFRP講習会の記事があるので割愛します~

まずは1年生数人に離型処理をやってもらい、
そこから1年生は3つの班に分かれて巻きを体験してもらいました!
1班はロイヤル、2班はCOCO、3班は匠に教わりながら
みんなで5層(0/45/-45/0/90)を巻きました♪

1班は庶務3人を筆頭に45°層も綺麗に巻けていました!
2班はみんな手際が良くどの班よりも早く巻けていました!たまちゃんがうまかったかな~
3班は途中でフィルムを巻き込んだりしたものの丁寧で綺麗に巻けていました!

長い長い45°層も乗り越え5層全部巻き終わったあとはシュリンクもやってもらいました!

今回はΦ20のマンドレルを使ったので回す人も大変でしたね(-ω-)


みんなが作ったパイプは19日に脱型しました!
その場にいて手伝ってくれた1年生ありがとう('ω')ノ
全て綺麗に脱型できました^^

CFRP班は兼任しやすい班だから
少しでも興味が湧いたら入ってしまえ~~~

みんなで作業できるのを待ってまーす!

では!
プロフィール

TeamBirdmanTrial

Author:TeamBirdmanTrial
夏に開催される鳥人間コンテストに出場するTBT(芝浦工業大学)のアカウントです。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR