こっちもモックアップ!!


こんにちは!
副代表の舟山です


先日、モックアップが行われました


モックアップといっても
今回はフレームではなくフェアリングです!


みんなで削ったリブを組み立てます!!

IMG_0132 編集

IMG_0131 編集


モックアップでは試しに
組み立てるだけなので

接着剤ではなくつまようじで固定します

DSC_0076 編集

DSC_0072000 編集


これがレッドの袖です…笑

DSC_0071 編集


そして、ここにパイロットを閉じ込めるっ!

DSC_0069 編集

つるされてるみたいですが笑

ちらっ

IMG_0134 編集


こうして、実際に機体に付けたときに
パイロットとぶつからないように確かめるのです


次は実際にフレームにつけて
モックアップします!




おまけ


フェアリング設計が…

DSC_0083 編集


作業場に届いたのは、巨大な…!


こんにちは!
副代表の舟山です

今回はフェアリング作業をのぞいてみました


大学に届いたのは巨大な発泡スチロールでした!!!

IMG_1489 編集

作業場が2階だったので
運ぶのも一苦労です(^^;


今回の作業はルーフや船底を成形するための
最初の切り出しです


発泡スチロールが届いたところで
まず型ではさみ、一番高いところに合わせて
水平方向に切り出します

IMG_1509v 編集

切った後はこんな感じです!
(これはルーフですが…笑)

IMG_1518 編集


そして切ったもう一個をいったんはめ、
紙を貼って外形を罫書きます


編集IMG_1514


それを余裕をもって切り出し、
内側もくりぬきます

それがこちら!

IMG_1536 編集


ここまでくるとあとは
やすりを使っての手削りになります


フェアリングのメインの作業になってきましたね

どんな仕上がりになるのか楽しみです!!

フェアリング講習会っ!


お疲れさまです
副代表の舟山です!

今回なんと講習会ラスト…フェアリング!!!!
みんな大好き!! fairing!!  fairing!! (ひいきしているわけではないですよ~)


フェアリング講習会の内容はリブ削りです

今年はリブである形を目指して作りましたよ~


まず、図面を印刷した紙を切り出します

IMG_0811 編集


ここで線がなくなってしまうと
実機だと残念ながらアウトに
なってしまう可能性が高いです…

紙を切ったら次はそれをスタイロに貼って
少し余裕を持って切り出します

ん?この文字は…

DSC_0186 編集


この時、できるだけ垂直に切り出すと
削るのがとても楽なのですが
えぐってしまうとアウトなので
少し斜めにカッターを入れます!

DSC_0188 編集

ちなみに私はこの工程、とても苦手です…笑

カッターのあとは
L字型のやすりで直角にしていきます

フェアリング設計のそうたが先輩らしく教えてます

DSC_0183 編集

部会前ということもあって
こんなにもたくさんの1年生が参加してくれました!

DSC_0185 編集



こうしてどんなものが完成したのかと言うと…


そうです!TBT!!
たのしいたのしい笑

Bの方が難しいということで
Bの個数が足りなかったので設計者に責任をもって
Bになりきってもらいました!

DSC_0192 編集


フェアリングとても楽しいですよ~!!!
(ひいきじゃないですよ~)


これですべての講習会が終了しましたが
1年生がどの班に所属するのか楽しみですね(*^^*)


フェアリングドアデザイン完成‼

こんにちは。副代表の甲田です。

今日はフェアリング班の作業場を訪れたところ、ドアのデザインを貼っていました。
本来デザインは次のTFでお披露目となりますが、今回はほんの一部だけ見せていきたいと思います。

P6140343 (2)
ドアのデザインを貼る前にフィルムに皺がないよう、テンションを張ります。
このテンションの張りによって、デザインがきれいに見えるか決まります。


準備が終わったらいよいよデザインを貼っていきます。

P6140360 (2)
何やら文字のようなデザインを貼っているトンボ。
今年の機体に関係のある言葉でしょうか?

P6140364 (2)
たくやが模様を貼っています。
うーん、この時点ではまったくもって見当が付きません。

P6140377.jpg
ここで一部完成箇所を披露!
私たちの団体名が刻まれています。

今回お見せできるのはここまで。
部員も含めて、次回の4thTFに公開されます(私はもう完成品を見させてもらいました)
部員たちの反応が楽しみです。

それでは。

創造以上の快適な空間

こんにちは。

今日はフェアリング班がフレームの模型にリブを付けるモックアップ作業を行っていました。
IMG_0090.jpg

ここで、フェアリングのリブを直接接着することなく、高さの調整をすることができる優れものが登場です。
IMG_0106.jpg

そう、これがあのうわさの「佐々木くん」です。
これを使うことによって、実機と同じようにリブを配置することができます。

順々にリブを配置していって...
IMG_0108.jpg


・・・・


IMG_0121.jpg

じゃーーん!!
これが今年のフェアリングのリブ位置です。
思ったより大きそうですね。

ためしにフィッシュとまーぶるが乗ってみました。

IMG_0133.jpg

様になってますね。
今年はフェアリングを小型化したこともあり、パイロットが乗れるか心配だったりもしましたが、肩幅にも結構余裕があり、なかなか快適そうでした。



さてさて、そんな4館の外では...
元トラック班のうどが桁荷重試験で使う神輿を製作していました。

S__13377549.jpg

同じく元トラック班のたくみと一緒に、どんどん神輿を作っていきます。

S__13377551.jpg

そろそろ試験も近くなり作業量も増えてきましたが、どの班も試験に間に合うように着々と機体を完成させにいってます。
これからも、その様子をお伝えしていこうと思います。


ではまた。
プロフィール

TeamBirdmanTrial

Author:TeamBirdmanTrial
夏に開催される鳥人間コンテストに出場するTBT(芝浦工業大学)のアカウントです。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR