かたちになる。


どうも!なぜだか登場回数の少ないフェアリング班です。

28日についについについに
実機取り付けを行いました!!

うへへって感じですね。
すべてついたときはようやくここまで来たかと思いました。
フェアリング班はどの班よりも形になるのが遅いので
ようやく一つ大きな山を越えました。

ではTBTの詳しいフェアリングの取り付け方を・・・
ちなみに昨年度はルーフと船底に治具を使用していましたが、
今年度はアップライトの機体であるため用意しておいた冶具使用せずとも
きれいに接着できました!

写真の手前にある木の棒とCFRPパイプをリブの治具として使用しています。
IMG_2063.jpg

こんな風にリブが乗っかるようにしています。
フレームに印を罫書き、罫書き線とCFRPパイプが合わさるようにします。
この時CFRPパイプが地面と平行になるように水準器を使用しています。


上2本横リブを渡したところで縦リブをどんどん入れていきます。
ちなみに接着剤は今年初めてEP001から発泡スチロール用ボンドへ移行しました!
主剤硬化剤が無いので塗りやすいですねー

段々形が見えてくるところがいいですねー
他班の子も駆け付けてくれてガレージがわいわいしてました

IMG_2063.jpg


そしてパズルのごとく組み合わせていき、
船底を合わせると・・・(ぶれててなおかつ縦横おかしくてごめんなさいこれしかないんです・・・)
DSC00793_convert_20130330210220_20130402203147.jpg


最後は
フェアリング班とパイロットみんなでぱしゃり!(某CFパーリー不在...)
IMG_2063.jpg



これからは外皮作業やフィレット製作になります。


まだまだこれからです!
気を引き締めて作業を行っていきます


スポンサーサイト
プロフィール

TeamBirdmanTrial

Author:TeamBirdmanTrial
夏に開催される鳥人間コンテストに出場するTBT(芝浦工業大学)のアカウントです。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR