1月最後の作業は?

どうも。委員長の山本です。
今朝の大学は、比較的暖かかったですね。まだ1月ですが、春を感じました。
明日から2月ですね。鳥人間コンテストまで、もう半年ほどでしょうか?

2月といえば、節分の季節ですね。「鬼は外、福は内」という掛け声が聞こえてきそうです。
群馬県のあるお祭りでは、「福は内、鬼も内」と鬼を呼びこむらしいです。鬼を集めても、福は来るのですね。


というわけで、今月最後の作業をお伝えします。

まずは、フレーム班の練習状況から。
フレーム班が現在練習しているものは、「穴あけ練習」と「桁加工練習」の2つです。



こちらは、穴あけ練習ですね。
この厚いベニヤに円を書いて、その円の中心に穴が開くよう、ボール盤を動かします。
リブますと同様、合格するのがなかなか難しい。24個の穴を開けるのに、1時間〜3時間程度かけて開けます。



合格すると、実機作業に。
綺麗に開けています。練習のたまものですね。

次は、リブますについて



最近は、こんなに大きなリブますを削っています。
身長と同じ程度…でしょうか?
このようなリブますも、スコヤを使ってしっかりチェックします。



2年生も1年生の見本となるようなリブますを削ってます。
いやー。1年間やってきた分、コツを取り戻すのが早そうです。



最後は、うちのイケメンにベッカムと同じポーズを決めてもらって。

それでは!
スポンサーサイト
プロフィール

TeamBirdmanTrial

Author:TeamBirdmanTrial
夏に開催される鳥人間コンテストに出場するTBT(芝浦工業大学)のアカウントです。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR