LT値推算

明けましておめでとうございます! オリバーですヽ(°▽、°)ノ

年末年始も休まずトレーニングを続けて、1月3日を除いてエンジン作りに没頭しました。

鳥人間コンテストまでの目標は
身長179.9cm
体重60kg
20分間平均出力 330W(5.5W/kg)
60分間平均出力 300W(5.0W/kg)
に設定してトレーニングメニューを組んでいます。
メニューを組む際に基準となるのがLT値。
LT値を正確に測定するには血中の乳酸濃度を測定しなければならないのですが、そんな設備はないので下記のサイトとトレーニング解析ソフトのGCを元に推算します。

臨界動力計算機 http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/kunren.html

僕の場合、臨界動力計算機では275W、GCでは278Wでした。
おおよそ276.5Wですか・・・。酷い貧脚です。
出力計を用いたトレーニングでは、容赦なく現実を見せつけられ度々凹みます・・・orz

そんな訳でLT値を280Wとしてトレーニングメニューを組んでいるのですが、例としては
LT値で20分
LT値プラス10%で10分
LT値プラス20%で3分
LT値マイナス10%で1時間
とか、ローラー台でのトレーニングは基本的にこの4パターンを組み合わせています。
もちろん他にも色々あります。
以前はインターバル込み1時間走とかしていましたが、TBTの機体により適したエンジンになるためにメニューを変更しました。

かなり無理がある目標に向かって精進していますが、2013年もタンデム人力飛行機の新しい歴史を築くために、出来る限りのことはやってやります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TeamBirdmanTrial

Author:TeamBirdmanTrial
夏に開催される鳥人間コンテストに出場するTBT(芝浦工業大学)のアカウントです。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR