今年初のTFですよ

こんにちは。副委員長の甲田です。
16日から17日にかけて桶川飛行場にて、今年初のTFが行われました。
大人数で行うテストフライト(以降TF)。部員たちにさらに興味を持ってもらったり、意識を高めてもらったりするためにも何が何でも成功させねば。

DSC_2668.jpg
部員は16時に集合し全体会議を経て、準備を行っていきます。
ここから長い1日の始まりです。

DSC02592.jpg
DSC02615.jpg
桶川飛行場に行く前に機体の重心取り、翼のフィルムのアイロンがけなど、翌早朝のTFに向けてしっかりと準備を行っていきます。

DSC02711.jpg
トラックに機体や翼、その他必要なものを積み込んで、桶川飛行場にいざ出発!

DSC02745.jpg
DSC02780.jpg
飛行場に到着後はすぐさまトラックから機体や荷物を搬出し、接合に移ります。
TFは時間との勝負。深夜の中、各班今までの試験での経験を活かし、丁寧かつスピーディーにそれぞれの接合に取り組んでいきました。

DSC02795.jpg
DSC02974.jpg
日が出てきてTFも目前に迫ってきました。
初めてのTFということもあり、組立にかなりの時間がかかってしまいましたが大きなトラブルもなく、準備は万端です。
TF時には並走するということもあり、部員たちには飛行場で充分にアップを行ってもらいました。



こうしてすべての準備を終え、いよいよTFが行われます。
この時点で天気は良好、部員のやる気も文句なしのいいコンディションで、スタートラインに立つことが出来ました。

緊張感漂う中…、パイロットの「いくぞー!」の合図に部員たちは「オォーー!」と応えいざスタート!
DSC03301.jpg
DSC03331.jpg
2本目を終えた後、風の影響と残り時間により、数をこなすことが出来なく、滑走をすることが出来ませんでした。
しかし、大きな事故もなく、かつ部員全体がどんな状況でも臨機応変に対応することが出来たため無事にTFを終えることが出来ました。
次回のTFに向けて見つめなおす点や反省すべき点は多いですが、今後のTFを成功させていくためにもこれからも努力していきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TeamBirdmanTrial

Author:TeamBirdmanTrial
夏に開催される鳥人間コンテストに出場するTBT(芝浦工業大学)のアカウントです。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR