fc2ブログ

CFRP講習会っ!


お疲れさまです
副代表の舟山です!

今回はCFRP講習会でした!

CFRP班はどの班とも兼任できるので
たくさんの1年生が入ってくれると嬉しいですね(^-^)


CFRPで大切なのは巻きだけではありません!
まず離型処理をします

この黒板の通りの手順を踏んでいきます

DSC_0140 編集

なんだかゆるっとした感じがいいですね笑

実際にやってみますよ~!

DSC_0147 編集

これをちゃんとやらないと脱型できなくなってしまうので
本当に丁寧にやっていきます

今年は離型処理の待ち時間にCFRP責任者のななが座学でお話しをしました

DSC_0152 編集

ん?CFRP3分クッキング??

なんとCFRPの作業を食べ物を使って例えて説明していました笑
斬新ですね!


そしてCFRP二大作業の一つ、ケガキも体験してもらうために
なな特製のキットでイメージをつかんでもらいます

DSC_0157 編集

さて、そろそろ離型処理も終わった頃なので
実際に巻き作業に入っていきましょう!

CFRP班と言えば巻き作業!!これがメインです!!

DSC_0158 編集

みんなで仲良く、今回は3層まきまきしました!!

DSC_0164 編集

繊維方向を3パターン体験しました

実機になるとこれの何倍も大きい桁を少人数で巻くと考えると
びっくりですね

みんなで楽しくお話しできる班なので
いっぱい入ってほしいな~(*^^*)

次回はやっとあの班の講習会について書こうと思います
おたのしみにー!



おまけ(リクエストにお答えして)

あ、りょうさんが飛んでる!!

DSC_0170 編集
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TeamBirdmanTrial

Author:TeamBirdmanTrial
夏に開催される鳥人間コンテストに出場するTBT(芝浦工業大学)のアカウントです。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR