FC2ブログ

コンセプトネーム決す!

こんばんは!副代表の平田です。

最近また一段と寒くなりましたがいかがお過ごしでしょうか?
今回は11月部会の様子をお届けします!

11月の部会では、コンセプトネームを決めました。
コンセプトネームとは、機体名とは別に機体を表すものです。

外部セクレポ_181213_0010
ちなみにラダーデザインやフェアリングデザインに用いられます。
ですので、フェアリング班を苦しめようとアンチフェアリング軍団が生まれます。

外部セクレポ_181213_0011
「たいと」と読むらしいです。こういった画数が多く作るのが難しい漢字を適当な理由をつけて選ばせようとする集団。そう!それがアンチフェアリング軍団です!(勝手に名前をつけただけ)
TBTは今日も仲良しですね~。

こういった恐ろしい候補もある中選ばれたのは・・・
昇(しょう)です!!
残念アンチフェアリング軍団......

以下投稿者のコメント↓
------------------------------------------------------

「のぼる」と書いて「しょう」と読む
10キロ越えの大台に“のぼりつめる”意味を込めて

------------------------------------------------------
今年のパイロットのあだ名である「のぼる」、「翔」にちなんでいて良いですね。
というわけで、今年のコンセプトネームは”昇”です!!よろしくお願いします。
外部セクレポ_181213_0012

(次回予告)
外部せくレポ、
「作業納め」
あなたは信じられますか?


個人面談作戦、開始!

こんばんは!副代表の平田です。

昨日から個人面談がはじまりました。
担当するのは代表と私なのですが、私を選択した方はアニハラ(アニメハラスメント・・・おすすめのアニメを見ることを強要される)を受けるという不満を聞く側が自ら不満を作っていくスタイルでやっています!なお代表の方はちゃんとやっている模様

そして、一月の部会の後にボード旅行の説明がありました。
ボード旅行は毎年入試の時期に、長野県に行っていっぱい滑ります!

ちなみに去年はこんな感じ↓
外部セクレポ_181213_0007
外部セクレポ_181213_0006
外部セクレポ_181213_0004

この記事のようにいっぱい滑ってきます!(こういうこと書くから滑るって自覚はある)


(おまけ)
どう考えてもおまけじゃないですが、鳥コン出場書類出してきました~
外部セクレポ_190207_0023
外部セクレポ_190207_0022
※ポストには投函してません

よい結果だといいですな~。


(次回予告)
ちなみにもうボード旅行は行ってきました~。ボード旅行の記事はきっと2月中旬に書く予定です?
次回、
「あれもこれも雪のせい」

総会2018

こんばんは!副代表の平田です。

11月18日にTBT総会が行われました。
IMG_3905.jpg
毎年この時期に行われる総会は、お世話になっている企業の皆様へ私たちの活動を報告し、今後の活動や来年の方針を発表する場です。では、今回はその様子をお届けします!

今年の代表が活動方針を発表している様子ですね~。真剣なご様子。
IMG_3919.jpg
発表は今年の活動報告→来年の方針という順で行い、みなさんスーツでびしっと決め、とても真剣な様子でした。

会場にはフレームや翼などの機体パーツを展示しました。
IMG_3923.jpg
来賓の方々にも興味持っていただき、設計者の皆さんが丁寧に説明していました。

また、展示品の中には、芝祭で展示した模型も!
IMG_3922.jpg
製作した一年生の皆さん、本当にお疲れ様でした!!

今回お越しいただいた来賓の皆様、誠にありがとうございました。
今後とも暖かいご声援よろしくお願いします。

(おまけ)
総会直前のおじき練習の写真。右側に注目すると写り込んでいけないものが......。
IMG_3925.jpg
周りが真剣な表情の中.......フェアリング設計の町田君がにやけていますね。本番直前だというのに果たして町田の運命は!

そして、迎えた本番!
IMG_3926.jpg

「本番ではばっちり☆」
IMG_3924.jpg
とってもよい表情ですね!

(予告)
コンセプトネームの候補が集まらない現実が精神の落とし穴に副代表を追い込む。あせりという名のからまわりは、ただ疲労と苛立ちしか生まなかった。さらに、期限の放つ精神攻撃が副代表の心にとどめを刺す。立ち直るすべを失う副代表。

次回
「コンセプトネーム、決す」

芝祭お疲れ様!

こんばんは。

副代表の平田です。

芝浦工業大学の学園祭の目玉イベントの一つである芝浦祭が開催されました。毎年TBTでは一年生が主体となって準備を行い、今年は教室展示を行いました。

S__61169669.jpg

教室展示では、私たちの活動を多くの人に知ってもらうため、実際に使われたプロペラやパーツなどの展示したり、各班を紹介するPVを放映したりしました。
そして、今年も展示の目玉は機体の模型です!!

S__61169668.jpg

模型とはいえ、なんという大きさ......今年は人数が少ない中一年生が死にもの狂いで模型を完成させていたので、本当によくやり切ったと思います。本当にお疲れ様です。

S__61169672.jpg
(おまけ)
芝屋のビンゴ大会で商品が当たってうれしそうなとびと君。(ちなみにTBTから4人もビンゴが出ました)

(予告)
こんにちは!副代表の足の親指です♪容量は1Gです!もうちょっとほしいところですよね~
次回のセクレポは「総会」です!

あれれおかしいぞ、前回の予告も「総会」だった気が......もしかしてループしている?(ただのミス)

祝!機体名決定!

こんばんは!

副代表の平田です。

10月部会でコンセプトカラーと機体名が決定しました。
まず、コンセプトカラーとはなんぞや?と言うとTシャツの色です。ちなみに去年はライムでしたね。(私もよく意味を理解していないので昔はTシャツの色以外の意味もあったのかもしれません・・・)

外部セクレポ_181027_0001

多数決の結果......

外部セクレポ_181027_0002

ガーネットレッドに決定しました!ヽ(≧∀≦)ノ

鳥コン当日は下に青色のつなぎを着るので、来年は土管に入ったり、お姫様を救出したりする某オジサンのカラーで行きます!

そして、最後に
TBT部会参加者に聞きました。

【問】
「S-250の機体にもっともふさわしい名前はどれ?」

選ばれたのは......

Sylphide(シルフィード) でした!

外部セクレポ_181027_0003

   にごりは、
       旨み。

パイロット二人もご満悦のご様子。
それでは、ここからはS-250 "Sylphide"でお願いします!

以下は投稿者コメントになります。



Sylphide (or Sylpheed)【シルフィード】

西洋の神話に登場する風を操る妖精。
シルフ(Sylph)とも呼ばれるけど音的に前者が好みなので。

風を操って自由に飛ぶ、というイメージ。
いいんではないでしょうか?

妖精なので縁起良し。風を操れるから天候操作も出来そう。
もう何も怖くない。

ちなみに余談ですが「シルフィード」だと女性なので、
もし擬人化されたら
「シルフィードちゃん」となります。



シルフィードちゃんかわいいですね。まあ妖精にしては私たちの機体は大きすぎ......気のせいですね!
個人的にはこういうの大好物です。これから一年理想のシルフィードちゃんづくり頑張っていきます!

次回予告
「総会」

お楽しみに~

P.S 内部BBSにてコンセプトネーム募集中!!
プロフィール

TeamBirdmanTrial

Author:TeamBirdmanTrial
夏に開催される鳥人間コンテストに出場するTBT(芝浦工業大学)のアカウントです。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR